メルカリの年内上場は延期?2018年へ?

 

2017年にIPO予定と予想されていたメルカリ(mercari)ですが、2017年内の上場は延期となりそうです。

メルカリが東証へ上場申請!」で、メルカリが東証へ上場申請を行う旨の報道をお伝えしましたが、2017年11月6日の日経新聞で「資金決済法を巡り水面下の協議を続けてきた金融庁に加え、警察庁も難色を示しているという。」と報道されました。

#出典:日経新聞「メルカリ年内上場 瀬戸際の攻防」(外部リンク)

スポンサード リンク

何故、メルカリは上場を延期するのか?

現金の出品が相次いだ問題等もありましたが、今回問題視されているのは2点です。

1)資金決済法が定める「資金移動業者」か否か(金融庁)
2)盗品対策(警察庁)

金融庁と警察庁の2つの省庁から指摘があるようです。

1)資金決済法が定める「資金移動業者」か否か(金融庁)

金融庁が懸念を示している点は、メルカリが資金決済法が定める「資金移動業者」に該当する可能性です。

メルカリでは、
・出品した物品が売れたお金をメルカリでプールする
・プールしたお金で他者から購入する
ことが可能です。

また、1万円未満の場合、出金に手数料が210円必要な事からも1万円未満の場合は売上をメルカリに置いておくユーザも多くいます。

しかし、この仕組みそのものが、資金移動業者に該当するという指摘があるようです。

資金移動業者に該当する場合「供託金」を金融庁に預ける必要があります。

ただ、どうやらメルカリ側としては問題は、供託金ではなく、資金移動業者に登録すると「法律でユーザが口座開設する際に身分証明書を郵送して本人確認を行うように定められている」事のようです。

ネットで気楽に登録して出品・購入を行えるアプリのはずが、まず最初に「口座開設」として免許書のコピーなどの身分証明書をメルカリに郵送して・・・という証券会社の口座開設のようなフローが必要になってしまいます。

そのため、メルカリとしては資金移動業者に該当しないとして金融庁と調整しているようです。

2)盗品対策(警察庁)

警察庁の懸念は非常に分かりやすく、盗品がメルカリで出品されていた問題に関連して、盗品対策としてメルカリに本人確認の強化を求めているようです。

具体的には、
・出品時
・売上金を引き出す時
に身分証明書の提示などで本人確認を行うように警察庁が求めたとされます。

身分証明書の登録・提示

結局、金融庁と警察庁が求めている事に対応すると、メルカリは、ユーザに本人確認のための身分証明書の登録が必要になり、気軽に始められる・利用できるWebサービスではなくなってしまうのが問題です。

メルカリの上場はどうなる?

2018年3月目標に変更されたとされていますが、上記の金融庁と警察庁の要求に対応した場合、メルカリの成長が失速する懸念は否めず、投資家としても不安を抱えることになります。

かつ、今後さらなるメルカリの成長のためには海外展開・拡大は必須ですので、日本国内での対応は海外でも先例となる可能性もあり、バリュエーションに大きく影響するのではないでしょうか。

メルカリは既にVC等から100億円を超える資金調達を行なっているだけに、どこかでExit(イグジット)は必要になるため、出来るだけ早い上場を模索すると予想しています。

芸能人の「ブルゾンちえみ」や「菜々緒」を起用したCMで、明らかにメルカリを意識したメッセージを発信している「ブランディア」や、手数料を揶揄するCMで対抗する楽天傘下のフリマアプリ「フリル」もあり、メルカリの対応には注目です。

2017年で最も注目される目玉IPOになるかと予想していましたが、残念ながら2018年以降に持ち越しです。

関連記事:
IPOで本当にオススメの証券会社
実践者が意外に少ないIPO当選の基本「複数証券会社で申込む」

 - IPO情報

スポンサード リンク

  関連ページ

SGホールディングス(佐川急便)
佐川急便(SGホールディングス)が遂に新規上場!

2017年11月6日、佐川急便(SGホールディングス)の新規上場が承認され、12 …

メルカリ(mercari)
メルカリが東証へ上場申請!

フリマアプリで有名なベンチャー企業メルカリが、東証に上場申請し年内にIPO予定と …

JR九州
JR九州の公募価格は2,600円で決定(仮条件の上限)

九州旅客鉄道(JR九州、9142)の公開価格が仮条件2,400〜2,600円の上 …

JR九州
JR九州のIPOは買い?過去の民営化IPOの結果振り返り

10月25日にIPO予定のJR九州ですが「JR九州のIPOは買いか?」を「過去の …

JR九州
JR九州のIPOにオススメの証券会社

10月25日に新規上場予定のJR九州のIPOが注目を集めています。 そこでJR九 …

▲ページトップへ